Autumn Willow

タグ:, , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2013/10/24

Autumn Willow

Autumn Willow

Autumn Willow

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

直訳すると「秋の柳」。秋野ヤナギさんとでも言おうか。

 

次元ウルグローサの大森林の化身であり、この森に活きるすべてのものの母と言っても良い、慈愛と母性に満ち溢れた女性である。

 

このウルグローサといえば、「ホームランド」の舞台。

 

ダメダメエキスパンション代表であるこの「ホームランド」の、数少ない有力カードが彼女である。

 

能力は被覆と、特定のプレイヤー限定でこの被覆を解除する疑似呪禁と言える能力だ。

 

当時のクリーチャーの水準からすれば、4/4というサイズにこの除去耐性はなかなかに強力なものであった。

 

スタンダードに存在した《剣を鍬に》《恐怖》《氷の干渉器》《嵐の束縛》といったカードを完全にシャットアウト出来るクリーチャーと考えれば、十分に強力であることがわかる。

 

この能力から、マジックの輝かしい歴史の始まりとも言える「第1回プロツアー・ニューヨーク」にて、トップ8の3人が計6枚採用していたという実績も持つ。

 

この大会は「ニューヨークスタイル」と呼ばれる、スタンダードに存在する全てのエキスパンションそれぞれから、最低5枚をデッキに入れるという変則ルールが採用されていた。

 

当時から「弱い」の烙印を押されていた「ホームランド」、このルールの下では使用に値するカードがかなり限られてくるのは明白であり、この大型フィニッシャーに白羽の矢が立ったのも納得というところである。

 

いずれも緑と白を中心としたデッキであった。

 

今となっては、完全に《最後のトロール、スラーン》に性能面では劣ることになるが...
しかしイラストの美しさではこちらに軍配が上がる。

 

この女性のモデルとなったのは、《Mishra's Workshop》《剣を鍬に》でも有名なイラストレーターのKaja Foglio。

 

彼女の肖像画がこのカードなのだ。


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)